良いお年を - 2018年

はてなダイアリーがサービス終了するということで、ひとまず、このはてなブログに移行しました。 今後、まぁ更新することは無いかと思いますが、ひとまず。 ちなみに、ちょうど丸3年住んだニューヨークから福岡へ引越しました。家族5人の引越しはこれまた…

YAPC::Fukuoka 2017 HAKATA に参加し、キーノートスピーカーをしました。

まったくの力不足なトークだったかと思いますが、とにかくやりきることができ、今はホッとしています。 また、良い発表だったと言っていただけたり、懇親会で声をかけていただいたりもし、本当にうれしかったです。キーノートスピーカーって普通は名立たる方…

NUCON が終わって

2年も書いてないブログですが、ひさびさにとりとめもなく気持ちを書こうかなと。もう先々週になりますが、Nulab の会社をあげてのカンファレンス NUCON がありました。 本当にたくさんのみなさまに参加いただき、大成功のイベントとなりました。当日は日本国…

あけてました

ことしもどうぞよろしくお願いします。

Fukuoka Perl Workshop #21 に参加しました

あけましておめでとうございます。。。(今年になって初ブログです。。)とても遅くなりましたが、、、 3月31日に Fukuoka Perl Workshop #21 に参加しました。 簡単にですが、感想まで。今回も JPA ( Japan Perl Association : http://japan.perlassocia…

YAPC Asia 2011 参加しました

昨年に引き続き、今年も参加させていただきました。昨年「来年はぜひスピーカーで参加したい」と言っていましたが、 申し込んだトークは不採用になってしまい残念でしたが、一般参加者として行ってきました!個別のトークの感想は今回は書きませんが、 やっ…

金曜日は JAWS-UG 山口 第二回勉強会 です!

AWS

今週金曜日、JAWS-UG 山口 第二回勉強会が開かれます。なんと私、発表させていただくことになっております! 日時:2011年7月15日(金)18:30〜20:30 場所:ヒストリア宇部(旧宇部銀行館)2F交流ホール (山口県宇部市新天町一丁目1番1号) 参加費:300円(会…

今週は

すごく頑張った気がする!

Fukuoka.pm #19 に参加しました

土曜日、Fukuoka.pm #19 に参加しました。 前日までひどいかった雨もほぼあがって、よかったですね。 Mojolicious ワークショップ ( @d_tsuru さん ) じつは Mojolicious は使ったことなかったです。 最近はずっとAmon2を使っているので、他のフレームワーク…

ライブします!

なんともはや約7年ぶり?くらいになりますが、ライブします。(結婚式の余興では何度か演奏させていただきましたが) アコースティックな感じでのライブでございます。樋渡さんにお誘いいただき、ヤルぜ!ってなったのでございます。 学生の頃に一緒にやっ…

WEB+DB PRESS Vol.62 の AWS 特集を執筆させていただきました!

WEB+DB PRESS Vol.62作者: cho45(さとう),染田貴志,浜本階生,おにたま,中島聡,角田直行,はまちや2,山本竜三,尾藤正人,石橋利真,ミック,みやけん,個々一番,広木大地,原悠,WEB+DB PRESS編集部出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2011/04/23メディア: 大型本…

「良いコードを書く技術」をいただきました、読みました

縣さん(@agata)さんが「良いコードを書く技術」という書籍を出され、献本いただきました。ちょろっとだけ査読・校正をお手伝いさせてもらったのですが、 ちょっと申し訳なくも思いつつ、ありがたく頂戴しました。 感想ですが、「名前付け」がやっぱり一番…

新しいマシンが欲しいです

ということで、MacBook Air 11インチ欲しい!

あけましておめでとうございます

みなさま、今年もよろしゅうお願いいたします。 卯年ということで、跳ぶ年にします。 明日が仕事はじめなのですが、ちゃんと仕事できるのだろうか?というくらいに ゆっくりとした正月休みでした。 今我が家には、なぜか白波・島美人・黒霧島が揃っており、 …

JAWS-UG Fukuoka 第0回に参加しました

AWS

http://jaws-ug.jp/events/xdgw1i 12月8日でした。 LTにてCacooでのAWS利用の紹介をさせていただきました。 懇親会にも参加して、いろんなお話をできて楽しかったです。 次の第1回がまた楽しみですね〜。

Fukuoka.pm の Fukuoka Perl Workshop #18 でした

土曜日は、Fukuoka.pm の 18回目に参加しました。 今回は東京から、JPA牧さん、それからYappoさんをお迎えしての開催となりました。 http://fukuoka.pm.org/2010/11/fukuoka-perl-workshop-18.html もつ鍋が美味しかったですね。 あと、久々に食べたふとっぱ…

YAPC::Asia 2010 に行ってきました

YAPC::Asia に初めて参加しました。 前夜祭からの3日間、本当に感動の日々でした。 スピーカーのみなさん、運営スタッフのみなさん、参加者のみなさんの Perl への愛が溢れていて、溢れていて、 本当にすばらしかったです。 何年も前から参加してみたいな〜…

TEMPers @ Utero

日曜日。チケットを持ってなかったので、 受付で「TEMPersを見に来た」と伝えてTEMPersのチケットを買って入った。自分の後ろの列を見ると、次の次の次にイケダさんがいて、 お互い「あーっ」って感じになった。 Uteroは想像してたより狭く、 ステージの反対…

スペースワールドで泳いだり

こないだの土日のこと。土曜日は車の点検のため、近くのディーラーさんへ。 1時間半くらい時間がかかるので、そのままマリノアでブラブラ。 マリノアのLEGOのお店は楽しい。 トイストーリーシリーズも追加になっていて、 先日の映画のシーンがそのままパッ…

トイストーリー3 と 海

こないだの土日のこと。土曜日は息子達といっしょに映画「トイストーリー3」を観にいった。 とにかく良かった。ほんと良かった。 息子達もかなり興奮して楽しんでいた。自分ははじめと終わりの2箇所で泣けた。。。 ほんとうに良い映画だった。 ピクサーは…

最近は

日曜日の「モヤさま」を家族全員で楽しみにしています。 先週の福岡版はあまり面白くなかったけど。 あと、mixiの「はじめようマイバー」というアプリが我が家で流行ってます。 が、自分のアカウントでアプリやっているのは、妻と息子2人です。 自分はやっ…

朝の時間

今日はいつもよりはやい時間に出勤しました。 いつもとは違い、小学生たちの登校時間と重なり、 たくさんの小学生たちをよけながら地下鉄の駅へむけて自転車を走らせました。 来年は長男が小学生になるので、この時間も「朝の時間」になってくるのだなぁと、…

はてなダイアリーバージョンアップ

表示もとても快適になりましたし、記事を書くなどの管理機能も一新されて、すばらしいです。 はてなのみなさま、おつかれさまでした。 自分も、日記を書くことについてバージョンアップしたいところですが、またそれは追々。

新年度あけましておめでとうございます

なんと久しぶりの日記でしょうか・・・ どうぞ今年度もよろしくお願いします。 そういえば年始の社員総会で発表した今年の抱負は ”素直に” でした。(多分) あいかわらず”素直に”酔っぱらってばかりですいません。難しいこと・大変なこと・苦しいこと・辛い…

みなさま、今年もありがとうございました

そばも食べ、子供達は普段より遅く、つい先ほど寝ました。 みなさん、今年もありがとうございました。 来年も懲りずに呑まれますので、どうぞよろしくお願いします!

Happy Birthday !

もう先月のことですが、次男ももう3歳になりました。 だいぶ人間っぽくなってきました(笑)

Fukuoka Perl Workshop #14 でした

一昨日の土曜日のことです。 Fukuoka Perl Workshop #14 → http://fukuoka.pm.org/2009/10/fukuoak-perl-workshop-14.html 牧さん(id:lestrrat)、いらっしゃい!の回でした。 さらに Fukuoka.pm は2周年とのことでした。 まとめは、こちらからどうぞ。 http…

さいきん

前回の日記からもう1ヶ月以上ですか... なかなか続かないんです。 子供達との時間は楽しいです。疲れ果てるけど(笑)。

子供のころの夢

子どもの頃の夢は何ですか?(ブログ300万人突破チャリティ企画)テーマに参加。 幼稚園児だった頃の夢は、「ケーキ屋さん」。 http://blog.livedoor.jp/nulab_hashimoto/archives/51497521.html 自分は中学生までは、学校の先生になりたかった。 どうして今…

Fukuoka.pm にて

Fukuoka Perl Workshop #13 にて、「BacklogでのPerlのつかいかた」と題して、 BacklogでPerlをどんな風に使っているか、お話させていただきました。 タイトルがパクリっぽいのと内容が宣伝っぽいのは、ほんとうにごめんなさい。 ちなみに、初のFukuoka.pm参…