YAPC Asia 2011 参加しました

昨年に引き続き、今年も参加させていただきました。

昨年「来年はぜひスピーカーで参加したい」と言っていましたが、
申し込んだトークは不採用になってしまい残念でしたが、一般参加者として行ってきました!

個別のトークの感想は今回は書きませんが、
やっぱり YAPC の熱はあつくてワクワクしましたね。
ただ、2回目ということもあってかわかりませんが、昨年ほどの高揚感はありませんでした。

昨年よりも、スピーカのかた、スピーカ以外の参加者のかた、
スタッフのかたとお話させていただく機会が多かった気がしていてて、
やっぱりいろんな方々とお話ができてよかったです。
一年ぶりの再開とかもよかった。

あと、お話させていただいたかたでBacklogを使っていたり知っているかたが、
予想以上に多くて、これはほんとにすごくうれしかった。

それから福岡参加組の @hkataoka さん、@debility さん、@kiwanami さんが
LTやトークで発表されていてすばらしかったです!

最後に、
運営のみなさま、ありがとうございました!