2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

H2 Database Engine

話題の?データベースエンジン。 いろいろ試してみた。UNIQUE制約のあるテーブルを作成すると、次回接続ができなくなる。 CREATE TABLE TEST (ID INT PRIMARY KEY, NAME VARCHAR, UNIQUE(NAME)); とかして、切断、再接続すると Index CONST_9_0_12 already e…

仕事はじめ

今日から仕事です。 新年の席替えがあったけど、自分の席は現状維持。 プロジェクトごとでかたまるのが目的なので、しょうがない。 年末に比べれば余裕を持って仕事できそうだけど、どうだろう? 年末に皆で話した会社としての TRY を、どんどん実現していけ…

iPod NANO case

http://homepage.mac.com/hitoshi_ta/iblog/shop/nanocase.html iPod nanoを手に入れたので、ケースをいろいろ探していたところ 町工場を営んでいらっしゃる方が設計・製作されたなかなか良い感じのケースを発見。 イアホンコードの収納も出来、とても気に入…

ビデオ

撮るだけで整理しきれていなかった息子のビデオをDVDにしていこうと、iMovie & iDVD で作業中。 しかし、エンコードにかなり時間がかかる。。。 こりゃ、こまめにやっておかないとつらい。

bash_completion

Index of /bash bashの補完機能パッケージ。 かれこれ5年以上 bash を利用していたのに、知らなかった。。。 bash 自体のプログラマブル補完機能も良く知らなかったし、こんな便利な補完機能があるとは。。。 様々なコマンドのオプションなどに対応している…

あぁ、呑んだ

みんなでかなりの量の酒を消費しました。 すでに軽い二日酔い状態。。寝ます。 明日はゆっくりとしたいな。

2006年 あけました

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 さあ、これから妻の実家で新年の呑み会。 妻の家族は、妻を含め皆呑み好きなので楽しいんです。つぶれないように呑もう。