YAPC::Fukuoka 2017 HAKATA に参加し、キーノートスピーカーをしました。

まったくの力不足なトークだったかと思いますが、とにかくやりきることができ、今はホッとしています。
また、良い発表だったと言っていただけたり、懇親会で声をかけていただいたりもし、本当にうれしかったです。

キーノートスピーカーって普通は名立たる方々がやるものなのに、今回なぜ僕だったのか。
それは、企画の段階で、運営のみなさんから (特に Fukuoka.pm のメンバーのみんなから) Fukuoka.pm のメンバーである僕をぜひキーノートスピーカーに、という話をしてくれたためでした。

平田くん ( @debility ) から話をもらったときは、どう考えても力不足なので断わろうと思ってましたが、その後、あらためて打診があったときに、僕なりの Fukuoka.pm への恩返しと思い、受けることにしました。

受けてから本番終わるまでの数カ月間は、どういう話をしようかひたすら悩み、緊張で寝むれなかったり、白髪が増えまくりでしたが、とにかく「僕にしかできない話を、僕らしくしよう」と目標を決め、どうにかこうにか達成できたかなと。

なお、僕の場合、日本企業がアメリカに拠点をたちあげる時に、家族とともに赴任した人の話なので、

  • 独身で赴任する
  • すでに立ち上がってて機能している拠点に赴任する
  • アメリカ企業にジョインする

などの場合は、かなり違うことになると思いますし、淡々とつらさを話しておりましたが、2年経ち私も家族も生活にだいぶ慣れましたし、もちろんいろんな面白さも同じくらいあるので、もろもろひっくるめるとニューヨークでエンジニアをやっていることは良い経験だと思っています。
ちなみに当日の資料は、私の子供達の写真等も含まれるため、公開はしません。表紙だけこちらに。


Fukuoka.pm は、津留くん ( @d_tsuru ) と今は亡き杉山さんが立ち上げられて、いい感じの会になっていって、自分も呑兵衛として参加したり発表したりして、僕にとっては仲間と会える大切な場所でした。
久々にみんなに会えて、本当にうれしかったです。
もうちょっと Fukuoka.pm のみんなと話をする時間が欲しかったけど、それはまた次回で。


運営スタッフのみなさま、JPAのみなさま、ほんとうにお疲れさまでした。そしてありがとうございました。