2008-01-01から1年間の記事一覧

なつかしい人達との呑み

自分が18歳の頃、同じサークルで呑んだり呑んだり音出したり呑んだりした人達との呑みでした。 場所は、今スコットランドに住んでいるブランカさんがバイトしていた焼き鳥屋の”車や”で、 なんとスコットランドから予約してくれました。 10年ぶりとかの再会も…

さようなら2008年。今年もありがとうございました。

今、紅白ではアンジェラアキが歌っています。妻も歌っていますw。 今年から長男が幼稚園に通いはじめました。 毎日ではありませんが、朝自転車で長男を通学バスの乗り場まで送るようになりました。 幼稚園の行事で、運動会やお遊戯会など参加するようになり…

大掃除

家の大掃除をしました。 引き続き明日も大掃除の予定ですw 夜はとてもとても懐しい人達との呑みの予定で、本当に楽しみです。

納会

今日は朝から会社の大掃除をし、 昼過ぎからお寿司とピザをつつきながらビールと焼酎で納会となりました。 今年もみなさんお疲れ様でした。

Google Analyticsのトラッキングコードを設定し忘れる自分のために

mod_google_analytics ってのを作ってみました。 先日、とあるサイトにてGoogle Analyticsのトラッキングコードを設定し忘れている部分が一部あり、 データが収集できてなくて残念なことになってしまいました。 CMSやブログツールでサイト全体を管理している…

メリークリスマス

今年もサンタが来てくれました。 プレゼントは”WALL・E”でしたよ!リモコンでバリバリ動く!

次男の謎の言葉

アバカン ワキがかゆい。主に布団に入ってから寝入るまでに使われる。 2歳になったばかりの次男の言葉は面白い。

超大容量バッテリー?

44492時間って、どんだけもつんですか...

インフルエンザの予防接種

今朝、インフルエンザの予防接種をした。 なんか痛かった。 注射こわいね。

WALL・E/ウォーリーを長男と観た

映画http://www.disney.co.jp/movies/wall-e/を長男と観にいった。 トイストーリーを生みだしたPixarの作品は、どれも我が家ではかなりお気に入りなので、 このWALL・Eもかなり楽しみにしていた。 とても面白かった! けど、結構終わりに近い部分で、「パパ…

Backlogがバージョンアップして、より賑やかになりました!

今朝、新しいBacklogをリリースしました。今回のバージョンアップでこんな機能が追加となりました。 ガントチャート & バーンダウンチャート かたくるしくない明るいチャートたちが追加になりました。 Backlog の機能について | プロジェクト管理ツールBackl…

野瀬亭

ありがとう、ミッチ・ミッチェル

オレゴン州ポートランド(AP) 米ロックギタリスト、ジミ・ヘンドリックスが中心となって結成したジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンスのドラマー、ミッチ・ミッチェルさんの遺体が12日朝、当地のホテル客室で見つかった。61歳。 http://www.cnn.co…

8.10にしたら

日曜日にUbuntu 8.10にしました。 /homeパーティションを残し、インストールするかたちでバージョンアップしました。今のところ、以下のような感じでした。 Thinkpad X200の無線が使えるようになった! Thinkpad X200の画面解像度(1280x800)が自動ではうまく…

ひさびさに吉野家

で牛丼を食べました。 午前1時くらいに(笑) 日記に書きたくなったくらいほんとに久々でした。

Ubuntu 8.04.1 セットアップメモ (X32 -> X200)

X32からX200に移行したので、Ubuntuのセットアップメモを残す。

VMWare Server 2 には tomcat が同封されてて、それのせいで...

VMWare Server 2 をUbuntuに入れて使いはじめました。 すると、Eclipse(WTP)で「すでにポートを使ってるよ」と言われTomcatを起動できなくなりました。

福岡→水戸→横浜、友

友の結婚式のため水戸へ。 大学時代のサークルの友で天然系ベーシスト。 羽田から約2時間と水戸は予想より遠かった。 水戸駅前には結構ヤンキーがいた(笑) 披露宴の前日入りのメンバーで、 会うのは何年ぶりだろうかね?とか言いながらホテル近くの居酒屋…

ようちえんの運動会

長男が通う幼稚園の運動会でした。 朝8時に全員で出発し、開場となる幼稚園のすぐ隣りの小学校の運動場につくと 持ってきたシートを敷いて座ってみたものの、開会式からビデオを持ってあっちこっち動きまわっていました。 一番目にお遊戯があって、ここ最近…

IE6

って、もうみんな使ってないよね! もうサポートしなくていいよね! って、みんな思ってるよね! とボヤいてみる...

メールの文字コード

ずっとこれからもISO-2022-JPであるべきなんだろうか? UTF-8で8bitまたはbase64でみんなOKな時代はくるのかな? とボヤいてみる...

XenのDomUをシングルユーザモードで起動

ってどうやるんだったっけ? xm create -c [DomU name]でGRUB画面が表示されるので、そこでシングルユーザモード指定(-sとか)で起動。

連休

13日(土)は、いつものように午前中は妻ピアノ教室のため、 ピアノ部屋に子供達が行かないように一緒に遊ぶ。そして午後はいつものように長男のスイミングスクールとかいろいろ。 長男、飛び込みがかなり上手になってた。すごい! 14日(日)は、当初北九州に住…

燃えつきてなかったんだ

CNN.co.jp:ジミヘンがステージで燃やしたギター、5300万円で落札 燃えつきたとばかり思ってた。 さすがにもう弾けないよね。

再生している曲をTwitterにPostするRhythmboxプラグイン

http://trac.codecheck.in/share/browser/platform/rhythmbox/twitter-pluginありそうでなかった(探せなかった)ので作ってみました。 かなりの部分をskype-pluginからパクリましたインスパイアされました。 Twitterのアカウント情報を環境変数から取るとい…

Backlogでのブラウザシェア

2008年8月だけでの集計結果なんですが、いわゆる一般的なシェアとは異なりますね。 Usage share of web browsers - Wikipedia ブラウザ別 トップ3 プラウザ シェア Firefox 60.2 % Internet Explorer 32.5 % Safari 3.2 % ブラウザ+バージョン別 トップ3 プ…

Web Barbarians Conference 2008 Summer 終了

先週の金曜日、先日お知らせしてました「Web Barbarians Conference 2008 Summer」が開催されました。 朝起きたときはものすごい雨だったので、ちょっと心配しましたが、その後ばっちり晴れて良かった。 開催場所の福岡国際会議場に10時頃到着し、FWWのみな…

WBC 2008 Summer「夏祭り!アドビ特集」開催のお知らせ

8月30日(土)、 FWW( 福岡で働くWebの人々 )主催のイベント「Web Barbarians Conference」があります。 アドビシステムズとCSS Niteの協力により、 仙台・福岡・札幌で行われる「夏祭り(アドビ特集)powered by CSS Nite」の 第二弾として催されます。 で、…

最近どうっすか?おれ

あまりにも久しぶりの日記ですが、 元気にやっています。

21曲の22ドリームス

22ドリームスアーティスト: ポール・ウェラー出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル発売日: 2008/07/09メディア: CD購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (6件) を見る昨日ふらっと入ったHMVで購入。 ポールウェラーのアルバムはずっと…