2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

酒とプログラミング

今日は妻が呑み会のため、子供達を寝かし付け担当でした。 次男ももう2歳になったので、グズることもなく、ほんの何分か添い寝すると2人ともすぐ寝てしまいました。 その後、妻の帰りを待ちつつ、一人でずっと焼酎お湯割り呑みながら、 プログラミングして…

Q4M on CentOS

Q4MをBacklogで導入しようかどうか検討していて、インストールしたのでメモ。 インストール環境は以下 CentOS 5.2 MySQL 5.1.30 (MySQL配布のRPMパッケージ) Q4M 0.8.3 手順は以下。 依存パッケージをインストール yum install gcc gcc-c++ autoconf automak…

雪合戦

先週の土曜日、ふと外を見ると雪! 子供達と雪合戦をしたり、雪だるまつくったりしました。 近所の小学生とおもわれる子供が、半袖(!)で遊びまわっていてビビりました。 さすが小学生 こちらは次男坊

SeagateのHDDに不具合とのこと

Firmware Recommendations for Barracuda 7200.11, ES.2 SATA, and DiamondMax 22 Drives Seagate製HDDの一部でアクセス不能になる不具合 - ITmedia NEWS http://journal.mycom.co.jp/news/2009/01/19/024/ 昨日、サーバ群をチェックしましたが、 幸い該当す…

codecheck.in新年会

金曜日はcodecheck.inの新年会でした。 前日のヌ新年会で呑みすぎていたため、昼頃までキャンセルしようかと思っていましたw、 がバッチり復活して参加しました。 美味しいタイ料理を食べながら、 みなさんの近況とか、インフラな話とか、認証・承認な話とか…

社員総会と新年会

木・金曜日と社員総会でした。 東京と福岡の全員集合で、近くのレンタル会議室にて行われました。 振り返りであり、決起集会的でもあり、楽しいイベントでありました。 自分自身は4年目のヌーラボであり、入社してからのことを思い出したりしました。 ちな…

社員総会でのライトニングトークスのネタと資料(2)

どうにかネタを決めて資料を作って社長に提出しました。 ネタ候補がいろいろあって選ぶのに悩みましたが、結局地味目なのに落ち着きました。 明日の発表がんばります。 みんなの発表も楽しみです。 明日は普段なかなか会わない東京事務所のみなさんと、 はじ…

社員総会でのライトニングトークスのネタと資料

がまだ出来ていないので焦っています。 意外とみんなもう作ってるみたいだったので、余計に。 でも、今日はよく働いたと思うし、締切は明日なので、もう寝ます。

あけましておめでとうございます

どうぞ今年もよろしくお願いします。 今年は体力づくりに励んだほうがよいみたいです。 どうしてそう思ったのかは、追々書くかもしれません。