2006-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

今年もいろいろありました。 なにより次男が生まれ、我が家がさらに賑やかになったなぁ。 みなさま、よいお年をー。

仕事納め

今日は朝から大掃除。 昼にはピザ&蟹&寿司で、納会!蟹は、TさんとHさんの戦利品(?) これがまたとても美味しかった!ごちそうさまでした。 その後、なぜか中央体育館にてバスケットをして、会社に戻って終了。 今年も駆け抜けたような感じで、あっというま…

id:satoshisさん、いらっしゃいました

id:satoshisさんが、事務所に遊びに来られました。 多分、Seasarのからさわぎの呑みのときにお話させていただいて以来だったと思います。 今日は、取締役3人ともいない中、お相手いただきありがとうございました。 フリーになられたこと、子供さんへのクリ…

Color Theme をかえてみる

ここ数年「Charcoal Black」をずっと使ってきたんだけど、 ひさびさに color-theme-select とかしてみたら「Arjen」もよさげ。 家のCarbonEmacsではいい感じなんだけど、Meadow+Mewでどうなるかが一番重要だけど未確認。 明日試してみよう。 世のEmacs使いの…

気分がわるくなった

昨日のこと。 いつものように地下鉄に乗って帰っていると急に気分がわるくなった。 なんとか我慢していたんだけど、足はがくがくしてくるし、変な汗がでるし、 倒れそうになったので、ひとつまえの藤崎駅で降りてふらふらになりながらトイレへ。 吐いた。 し…

Catalystはじめました

すっごい今更ですが。。。現プロジェクトで、Catalystを使おうとしています。 だいぶ前に試した時は、開発が活発すぎて「仕事じゃ使えないかなぁ」という感想だったのです。 最近、現プロジェクトに使うフレームワークとして再度いろいろ試したところ、 だい…

新しい家族!

ようやく会えた! しかし、デカい。 4224グラム!!

もうすぐ?

午前3時頃、どうやら陣痛がはじまったらしく、妻に起こされた。 いそいそと着替え、息子を起こし、病院へ午前4時頃に到着。 規則的な陣痛はあるけれども、なかなか本格的な痛みまではいかず、 午後1時頃、一旦家に戻ることになった。 殆ど寝ていない妻と…

携帯電話

齢30にして、初めて携帯電話を持つ事になりました。。。

qw

qw(foo bar baz) 派かな。 すいません。それだけです。

遅い夏休みを利用して、妹が遊びに来た。 本当は今日の15時の飛行機で帰る予定だったけど、台風のため欠航。 明日の飛行機はすでに満席の為、変更できず、帰りは明後日へ延期。

本気

まだまだ本気になっていなかったことに気づいた。 今、それに気づいてほんとよかった。 これからはやるよ。

台風

ひさびさに本気で危険を感じる台風だ。 雨風がかなりすごい! 近くにある妻の実家は、現在停電中とのこと。 うちは停電にはなっていないけど、まだ吹き返しが心配だ。

ThinkPad X32 ハードディスク交換 (2)

やっとの思いで環境設定が終ったと思ったら、 交換したハードディスクが自分用ではなく、Y原さん用だったことが判明。。 あぁ、やりなおしましたよ。。 さすがに2回目だと手際よく。。

ThinkPad X32 ハードディスク交換

今日はハードディスク交換。(40G → 100G) まだ終ってないけど。 ThinkPadは「IBM領域」(?)があって、ちょっと面倒臭い感じだ。 仕事できる状態にするのは、今日中には無理そうだ。

Epiphone Casino

id:kasitakuさんよりゆずりうけました。大事に受け継いでいきますね。 そして、結婚おめでとうございます!

GNU screen

LinuxやFreeBSDに触れてもう何年になるだろう? いまさらながら screen を使いはじめた。 あぁ、これいい。。。 なんで今まで使わなかったんだろう。。とりあえず .screenrc には、 defkanji euc escape ^Tt おすすめがあれば、教えてください。だれか。

無線化

家の近くのベスト電器にて、AirMac Extreme ベースステーション を発見。 その店にはiPodを除けばいっさいApple製品がなく、なんであるの?という感じ。 それに「開封品のため。。」と注意書きがあって、あやしげな状態ではあるが、かなりのお得値。 保証書…

休みも今日まで

ひさしぶりに長期の(1週間だけど)休暇だった。それも今日で終わり。 普段の休みとは違い、ほぼ完全に仕事を忘れられた。復帰できるか不安になるくらいに。 ネット自体もあまりつながなかったな。 とても充実した休暇だった。 今日は朝から洗車したり、買…

阿蘇ファームランド

妻、息子、義父、義母と一泊二日で阿蘇ファームランドへ行ってきました。 そこはいろんな遊戯施設と土産物屋がたくさんある場所で、 その中のファームビレッジに宿泊しました。 ドーム状の小さな宿泊施設で、ベッドが4つ並べてあり、天井には丸い窓があっ …

Perl Best Practices: Standards and Styles for Developing Maintainable Code

遅れ馳せながら先日購入しました。 まだ全部読んでないですけど、とても良い本ですね と思ったら訳書が出るんかい。。。Perl Best Practices: Standards and Styles for Developing Maintainable Code作者: Damian Conway出版社/メーカー: O'Reilly Media発…

夏休み

明日から一週間の夏休み。 これほどまとまった休みは、新婚旅行休み以来かもしれない。

m2eclipseプラグインと tomcatプラグイン (DevLoader) の組み合わせ

あまりに久しぶりな日記だ。m2eclipseプラグインとtomcatプラグイン(DevLoader)を使用したWebアプリ開発の際、tomcatを開始するとFilter初期化時に「java.lang.ClassCastException」が発生してしまう現象に何回も遭遇しました。 原因は、tomcatプラグイン(De…

MavenRepoSearchPluginのダウンロード件数

が、1,000件になりました。 ほぼ放置状態のもので申し訳なくなります。。 公開後、Maven2もリリースされ、m2-eclipseプラグインも出て、 使われる機会は減っているのかと思っていましたが、地味にダウンロード数は増えていたようです。 使っていただいている…

ベリサインがジオトラスト買収

色々影響が出るかな? http://www.verisign.co.jp/press/2006/pr_20060518.htmlベリサイン、シェア取り過ぎじゃないか?

欲しい!

Ajaxイン・アクション欲しい! です。

JavaDoc

個人的には JavaDoc は書く。 Java なら JavaDoc、Perl なら pod をできるだけ書く。 一生、自分しか触らない・読まないコードであるならば、必要ないかもしれないけど、 だれかが読んだり、修正したりするコードならば、絶対あったほうが良いなぁと思う。自…

やっぱりお疲れ?

いつものように地下鉄に乗って帰る。 地下鉄を降りて、階段をあがっていると、ふと変だと気づく。 ........ ひとつ前の駅で降りてました。。。 まぁ、3ヶ月前(引っ越す前)はこの駅を利用していたので、間違うよ。。。 悔しいので、今日はコンビニでビール…

お疲れ?

いつものように地下鉄の駅を出て、駐輪場へ。 しばらく探せど自分の自転車が見つからない。 ........ 今日は、雨のため歩いてきたんだった。。。 悔しいので、コンビニでビール買って呑みながら帰った。。。

ミス

ミスしました。 よろしくないです。 初心を忘れないように、ひとつひとつ着実に行なっていくと肝に命じます。