2005-01-01から1年間の記事一覧

忙しい年末でした。 とりあえず、一段落したのでほっと一息。 明日は、早朝に帰省。 楽しい一年でした。 みなさん、よいお年を。

ロゴが新しくなるらしい

個人的にはデーモン君のほうが好きだけど。 http://logo-contest.freebsd.org/result/

「ぬ」で働きだして

はや3ヶ月が経とうとしている。 一歩を踏み出して、本当に良かったと思えている。比べるべきではないのかもしれないけど、前の職場と比べると お客様と直接打合せするようになった エクセルをたくさんに使うようになった みんな技術者魂溢れている という感…

Apache Maven 2.0 Released

ついに! そろそろ移行していかなくては。 http://maven.apache.org/maven2/ continuum もそろそろリリースされるかな? http://maven.apache.org/continuum/

Devmo (mozilla developer center)

http://developer.mozilla.org/

MovableType3.2 リリース

3.2がリリースされていたので、内容を調査していたら、mysql用のschemaに間違いがあるのでパッチメモ。

呑み過ぎで記憶喪失

一昨日、呑み会でした。 1次会、2次会といい感じで呑んでたつもりが、その後事務所に戻ったあたりから記憶がない。。 id:m-hashimoto さんに助けられて、タクシーで帰ったとは思うのですが・・・、記憶が断片的です。 毎回、呑み過ぎを反省するのに、また…

WEB+DB PRESS で MavenRepoSearchPlugin

WEB+DB PRESS で MavenRepoSearchPlugin が紹介されている! ありがとうございます、id:wildcatsさん、そして初めまして。 あぁ、長い事放置状態、、MavenRepoSearchPlugin。

Maven普及活動

"ぬ" では Maven を使ってなかったので、普及活動を行ってみる。 とりあえず、今担当している案件は Maven 使用。

おれサーバ

やっぱり「おれサーバ」が欲しい。 CygwinやCoLinux、VMWareでもいいっちゃいいんだけど、それにリソースを食われるのはやっぱりつらい。 欲しいので、買ってくださいとお願いしてみる。

ゆっくりとしっかりと

新しい職場で1ヶ月ちょっと経った。 今のところとてもマイペースに仕事出来ている感じが心地よい。(もっとあっぷあっぷしたいかも) 自分が思っていた以上に、これまでの経験(蓄え)が役に立っている。 そして、とてもおもしろい仲間たちと仕事できるのは…

ひさびさ

気がつけば、長いこと書いてなかった。。。

集い

昨日は、1年半くらいぶりにメンバー集合。 みんなそれぞれ近況を話しながら、食べて呑んだ。 息子も最初は人見知っていたけど、すぐに慣れて、いっぱい遊んでもらっていた。 息子が生まれてから一度もスタジオにも入ってないし、ライブもしてないけど、 相…

お盆休み

入社してから2週間が経った。 そして明日からお盆休み。

歓迎会

昨日、歓迎会を開いてもらいました。 3時とかまで呑んだのは、久々。一昨日からの呑み続きで、今日はぐったりな一日だった。。

新しい職場

今日から新しい職場。 ドキドキわくわくな感じはとても楽しいものです。 通勤時間が半分以下になったのはとても良い。 はやくみんなで呑みたいですよ。 「今後はそれほど役に立たないかもな」と思っていた自分の経験が、実は役に立ちそうなので良かった。 ま…

最終日

ついに最終日になった。ほとんど何もすることがない。 夜は送別会。

完了

送別会も終わり帰宅。 普通に呑み会な感じでよかった。 ほんと、みなさんお世話になりました。 若干呑み足りないので、今から少し呑む。 土日はじっくり休んで、いざ出陣!

あと2日

慌ただしい日々だったけど、ここまで来るともうあまりやる事/やれる事が無くなってきた。 あと2日。

スターウォーズ

昨日、レイトショーでようやく観れた。 やっぱ、最高。 映画館で、偶然にも大学の研究室でお世話になった技官さんに会った。

JDBC-LDAP Bridge driver

LDAP の理解が足りないので、いろいろ勉強中です。 jfutさんの S2Directory 、とても期待しています。 こんなのもあるんですんね。 JDBC-LDAP Bridge driver

すなあそび

今日はすなあそびですか〜。

2人きり

妻が仕事で今日、明日と大阪へ。 つまり、明日1歳の誕生日を迎える息子と2人きり。 とりあえず、たった今寝かしつることができた。 朝までこのまま寝てくれればいいけど、そんなわけないよな〜。。

お世話になりました

すでに社内的にもオープンになってるので書いとく。 来月からは新しい職場へ。 とにかく今はやることたくさん。

Musical Baton

id:m-hashimotoさんより、バトンを頂きました。遅くなりましたが、気分転換も兼ねて書いてみます。

忙殺

来るべき日に向けて、忙殺されています。 とにかく今月は大変だ。。。

感謝

先週の事。 直属の上司とこんなにいろんな話をしたのは初めて。 自分が入る前の会社の事とか、今後のWEBはどうなるんだろうかとか、色々。 ほぼ自宅勤務の上司だし、打ち合わせ以外ではメールかメッセンジャーでのやりとりばっかりだったし。 やってみたいと…

早朝作業

データセンターのファイアウォールメンテナンスで早朝(深夜)作業。 完了して、今会社へ到着。 さて、一旦帰るか、このままいるか。

散歩

妻が家の掃除をする間、2時間ほど息子と外へ。 まず、西新プラリバの本屋へ。 我が家で今、流行りの「でこぼこフレンズ」の絵本を眺める。 その後、福岡タワー近くまで行き、TNC会館の TULLY'S COFFEE で一休み。 図書館をかるく覗いて、帰宅。 久々に歩いて…