2007-01-01から1年間の記事一覧

今年もピザ

28日が仕事納めでした。 大掃除がメインなんですが、自分は数時間シュレッダーしていました。 ひたすら紙を流しこみ、"無"になれました(笑)。 大掃除が終了したら、例年通り大掃除のあとピザとビールで納会。 今年もいろいろ面白かったなぁと軽く呑みつつ…

大晦日

年賀状をさっき作り終えた。 今は、妻と背中あわせに、お互いパソコンに向かっている。 おたがい日記を更新しているよ。

今日のお弁当

ケーキ弁当です(笑)

Isoginner

http://coderepos.org/share/wiki/Isoginnerおもしろいので何かActionを実装してみようと思ったけど、 どんなのが良いのか思いつかない。

SimpleHatenaMode

を使って書いています。

Oracleって

何が良いのか、だれか教えてください。

誕生日おめでとう

12/18はPerlの誕生日だったんですね。 20歳! おめでとう!

fstab...

昨日の夜、うっかりfstabを書きまちがってしまってX32起動不能に... 今日は自宅から早朝作業をやろうと思っていたのにできなくなってしまったため、 今会社。 だれもいない朝の会社は、集中できるよ!と負け惜しみ。

[ぬ]忘年会

すっごい大人数だった。 いろいろ動いていこうと思っていたにもかかわらず、ずっと同じ席に座ってた。 cohtanさんとお話させてもらって、とても楽しかったっす。で、今年はめずらしく呑まれないままに、 id:hashimoto社長夫人に車で送っていただきました。 …

二男入院して退院

二男が12月1日から流行の嘔吐下痢症のため福岡こども病院に入院した。 その数日前には点滴うって、もう大丈夫かな?と思っていたけれども、 その後も"吐き"がとまらず、いつもの小児科で紹介されてこども病院へ。 三日間の点滴でだいぶ回復し、嘔吐下痢症の…

ふぐ食べた

大分に来ています。 昨日はふぐ食べました。 今日はなぜかCoco壱でした。 まだ温泉にはつかっていませんが、つからないまま明日帰福。

Plagger::Plugin::CustomFeed::Backlog

早速、ありがとうございます! 最近Subversionにも対応したプロジェクト管理ツールBacklog、弊社でも活用しております(Tracと使い分けてます)。せっかくAPIが公開されているし、弊社の中からも「関わるプロジェクトが多くなった際に少しでもタスクを追っかけ…

BacklogAPI をPerlから使うための WebService::Backlog

WebService::Backlog を作った。 あまり便利なものではありませんが、どうぞ。

anything.el

おそろしく便利なelispをY原さんに教えてもらいました。 これは本当にすごい便利。http://www.emacswiki.org/cgi-bin/wiki/Anything Eclipse3.3にした ときの Ctrl-3 のもっとすごいやつです。Emacs使いはみんな使ったほうが良いと思いますよ。 とりあえず …

Jakarta Slide ありがとう

Jakarta Slide プロジェクトは終了したようです。 WebDAV関連のライブラリは、今後は Apache Jackrabbit を利用することになりそうです。 というか Jackrabbit ってトップレベルプロジェクトだったんね。

運動不足

昨日の日曜日、障子の張り替えをやった。 今日太股が筋肉痛。。。

PerlでSeasar2のコンポーネントを使う

Perl(CPAN)は最強だ。 Inline::Javaを使えば、こんなこともできてしまう。 lib/ ... 依存ライブラリ全て s2-framework-2.2.11.jar s2-extension-2.2.11.jar ...などなど classes/ ... classファイルディレクトリ app.dicon ...などなど component_list.pl ..…

マシンスペック

4Gメモリってどうよ > 福ちゃん というか「ThinkPadは嫌」って言ってなかったっけ?(笑)

MacOSX(Leopard) と Ubuntu(Gutsy)

夕方、id:agtさんと何人かの人がアップルストア福岡店にLeopardイベントに行ってました。 「X」Tシャツ着て帰ってきた人がいて面白かったっす。その後、なぜかCompizの設定のやさしくなさに「なんじゃこれ」と盛り上ったのでした。 あー、Mac欲しいなー。

Gutsy

メインマシン(X32)をGutsyにしました! それだけ

日帰り帰省

今日は日帰りで帰省した。 疲れたけど、久々に子供達と遊んでもらってよかった。 で、ひょんなことから日奈久温泉に行った。 子供のころはよく家族で行っていた温泉街。 今はさびれた温泉街となってしまっている町なんだけど、 母から新しい旅館を教えてもら…

クーとえびちゃん

先週の日曜日のこと。 クーことクロツチとえびちゃん夫妻&息子家族が我が家に遊びにきてくれた。 うちの長男が生まれてすぐに遊びに来てくれて以来だからとても久しぶり。 クロツチ家長男は初めまして。うちの2野郎どもと楽しそうに遊んでくれた。 また遊…

iPodのケーブルが

気付いたら無くなっていた。 どこやったんかなぁ。。。

疲労

だいぶ疲れがたまってきてますが、明日の呑みが楽しみです。

Backlogは成長しています

id:agtさんとid:m-hashimotoさんも書いているのでもう言わんでもいいんですが、 WebDAVとSubversionが使えるようになりました。 結構面白い機能です。 ブラウザからだけではなく、 WebフォルダやFinderやnautilusやTortoiseSVNやEclipseから使えるBacklogも…

バージョンアップしますよ

深夜リリース作業のため、先程出社しました。 今回のリリースは、商用サービスを開始して以来一番大きなものになります。 この夏の集大成ですよ。 なので、今ドキドキワクワクです。 順調にいけば日がかわった頃には、新しいBacklogが動きはじめています。

きちんと休む

リリースが近づいて、バタバタとしてきた。 でもここで休日出社したら負けな気がするので、きちんと休むぞ。 そのためにも、明日も精一杯がんばろ。

音楽と仕事

今日は朝からブルース・ブラザーズを観たので調子が良かった(笑)。 ブルース・ブラザース [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2004/12/29メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (27件) を見る

4泊6日の入院

妻が手術のため、8月10日に2泊3日の予定で入院した。 半年程まえに見付かったポリープを切除する手術のために。 ポリープ自体は良性とのことだったので、それほど心配はしていなかった。 予定通り手術も終わり、退院したけれども、出血したために再入院…

Linuxを解読してみようかと。。

Linuxカーネル2.6解読室作者: 高橋浩和,小田逸郎,山幡為佐久出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2006/11/18メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 197回この商品を含むブログ (118件) を見るY原さん、買っちゃいましたよ。勢いで。 Amazon…