VMWare Server 2 には tomcat が同封されてて、それのせいで...

VMWare Server 2 をUbuntuに入れて使いはじめました。
すると、EclipseWTP)で「すでにポートを使ってるよ」と言われTomcatを起動できなくなりました。
なんで?って見てみると、"WebAccess"っちゅうTomcatが動いてるやん。


こいつがTomcatのデフォルトポート番号の8005(shutdown)と8009(ajp)を使っていました。
shutdownは変更できるにしても、ajpのはどうかな?と思って調べたところ、
vmware-hostdがtomcatにHTTP proxyして接続していてajpは使ってないようだったので、
問題なさそうだったので、変更した。


HTTPなコネクタは8308と変更しているのに、残念な感じ。
同じこと思った人もいた。→ http://communities.vmware.com/thread/172606


ということで、ポート番号変更してWebAccessを再起動するシェルスクリプトこちら(codecheck.in) からどうぞ。


しかし、VMWare Server 2 はWebからのみの管理となって、VMWareコンソールもWebから起動されるので
結構きもい。